イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

マナーと失礼とチク透け問題

2020/09/20

 

感覚的な嫌悪感は大事にしようと言う話。

 

ここ数年スーツで仕事をしている。

着るからにはちゃんとしたいので、疑問については調べて解決している。

と言うのも、成人式の為にスーツを用意してからこれまでスーツの正しい着方、なんて誰かに教えてもらった事がない。

紳士服店で勧められるがままにモノを揃え、父親を参考に着る。教わったのはネクタイの結び方くらいか。

以降、冠婚葬祭以外は滅多に着ることがなかったので、まあ、その日だけなので深くは考えなかったが、毎日のこととなると取り組みを見直す必要がある。

 

ファッション、身だしなみ全般に言える事だけど、先ずは自分の姿、人の姿を見て、変だ、違和感がある、と言うところがないか、そしてその違和感は正しいのか自分の感覚のズレなのかを調べて解決する必要がある。

 

特にカジュアルと違ってスーツは正しさが存在するので注意が必要だし、調べればある程度スタンダードと言える答えが見つかる。

 

スネ出る問題

まず検討したのが、座った時にスネが出る問題。

スーツのパンツはジーンズとは違うので丈にそれ程余裕は持たせない、すると座った時には当然裾が上がるので足首より上がそれなりに出る事になる。

靴下をかなり引っ張って無いと、油断をするとスネが見えてしまう。

コレを良しとする感覚は恐らくどこにも無いと思う。

紳士服売り場の靴下はどれも同じような物なので、この長さがスタンダードらしい。

実際調べてみてもレギュラー丈なので正解ではある。

しかし、やはりと言うかビジネスなどのシーンで肌が見えるのはNGである、となっている。

誰も教えてくれないけど。

実は、対策としてちゃんと膝丈の靴下が存在する。

膝丈なのでスネは出ない、絶対に出ない。

何故もっと店頭に並び、周知されないのか不思議でならない。

「靴下屋」でもラインナップにあるが、店舗によっては置いてない程マイナー扱い。

単価も上がるからもっと広めれば良いのに。

 

チク透け問題

ワイシャツの下にインナーとして目立たないベージュのエアリズムを着てる。

先日、それまで着ていたタイプのベージュが店頭から消えてしまったので、他の色だったら何が良いのか調べたら、オレンジが最も目立たなく、他にはグレーとあったのでグレーをチョイス。

オレンジなんて売ってないし。

その時に気になったのが、シャツの下に肌着を着るのはマナー違反、な解説。

特に世界のビジネスシーンでは肌着の重ね着なんておかしくてマナー違反です!

なんてね。

確かにワイシャツ(ドレスシャツ)=肌着

・・・古い!そして怖い!

インナーを着ないと言うのはジャケットを脱がない、どんなに暑くても決して脱がないと言う強い意志、ルールの下ても有効なのだけど、ここの説明が無い。

ジャケットは絶対に脱がない、座ったらボタンを外す、立ったらボタン閉じる、だけ。

このルールの下ではOK。

しかし日本の夏の暑さ、お上の奨励するクールビズには大変ギビしい。

だからジャケット脱ぐ事は多い。

この状況を無視してインナーはマナー違反とだけ言うと、事件と悲劇しか無い。

シースルーー

気まずい世界、皆不幸でしか無い。

 

実際、世界のビジネスシーンとやらはどうなのか、と言うとインナーはアリ!

胸毛背中毛は隠そうよ、ディナーの前にチク透けはマズいよねってなってた。

最近は欧米でもジャケットを着ないスタイルが一般的になっているので当然の流れ。

なので、もうスケスケシースルーで世界のビジネスシーンとやらに出て行ったら、オイオイそれ何とかしろよ、ジジイかよ、ってなる恐れの方が高い。

 

マナーには気をつけよう。

 

参考リンク

靴下

https://www.looksgud.in/blog/basic-rules-wear-socks-perfectly-like-pro/

 

アンダーシャツ

https://blacklapel.com/thecompass/what-to-wear-under-dress-shirts-best-undershirts/

https://ribbedtee.com/blog/post/wear-undershirt-under-dress-shirt/

 

スーツの着方全般

https://www.slideshare.net/mobile/careercore/professional-attire-4851590

 

靴下屋の長い靴下

ちょっと値が張るけど丈夫で履き心地よくお勧め