イシヅカドライヴ

買い物レビューや日記的な事など色々

チャドクガ毒針毛固着剤 最高

f:id:isshisshii:20201004165804j:image

年2回のチャドクガ退治、今回初めて毒針毛固着剤なる物を買ってみたんだけど非常に良い。

 

毛虫にシューと吹き付けて虫のついた葉を枝ごと剪定して、そのままゴミ袋に入れれば処理完了。

圧倒的に安全で簡単!

f:id:isshisshii:20201017191833j:image

毛の周りに付着して白くダマになるので、毛が抜けにくくなることがよくわかる。

周囲の糸もよく見えるようになる。

毛虫自体も枝葉に接着されるので、剪定の衝撃で落ちる事も殆ど無い。

殆どと言うのは今回1匹落ちたから。

吹き付けが甘いと落ちる事もあるでしょう。

 

今まではどうしてたかと言うと、バーナーで毛をチリチリ焼いて処理した後に殺虫剤を噴霧していたんだけど、焼けば当然驚いてボトボト落ちるし火災の危険もある、風で飛んで来る毛も怖いし噴霧器用意するの面倒。

コレ一発で済むのが凄くありがたい。

 

強いて言うなら価格に対して量が少ないかもしれない、けど、意外と少ない量で処理できるので問題ないかも。

今回足りないだろうと思って3本セットを買ったんだけど、今シーズンは毛虫の量も少なかった事もあり1本の半分も使わなかった。

恐らく普通の庭木サイズの椿とかサザンカの木1本で本品1本あれば足りるんじゃないかと。

 

有機溶剤系のスプレー式接着剤や塗料で代用も考えたけど、恐らく粘度や硬化速度が満足いく物を探すのに苦労する事を考えると、決して高くはない。